CICJP.ORG

華人IT企業信用協会 会長就任のご挨拶

 

touxiang

一般社団法人 華人IT企業信用協会
会長 金 万哲

 

 6月15日の第1回理事会で、第一任の会長の就任をいたしました。日本華人IT会社200軒以上で構成されている華人IT企業信用協会の会長に就任し、「IT社会の信用を堅実に進展」、それを支える「科学技術駆動型イノベーション」の実現に向けて、尽力したいと思います。

東日本大震災から早くも約3年が経ちました。復興も徐々にではありますが進んできています。東日本大震災が投げかけた「社会のための工学の進展と社会への発信」の問題は、今後の工学イノベーションによる社会発展を実現するための重要な課題の一つであり、それに対する努力が欠かせません。

 一方で、昨年からの経済政策による円高是正、株価の上昇が続いていますが、貿易収支は、原子力発電所の停止に伴う燃料の輸入により、過去に例のない大幅な赤字になっています。金融政策のみで経済は再生できるものではなく、できるだけ早く、我が国の製造業の創造的イノベーションを図り、それによる製造業の復活および活性化が喫緊の課題となっています。創造的イノベーションによる産業活性化を図るのは、個々の研究者、技術者、経営者です。これら研究者、技術者、経営者が互いに刺激し合うことで社会および工学は発展します。日本工学会の活動が会員である学協会と産業界との深い相互関係を創るのに役立たねばならないと思います。

 最後になりますが、会員皆様方の倍旧のご支援ならびにご鞭撻を承りますよう心よりお願い申し上げます。

 

 

2016年6月15日